金曜日キッズBクラス、キッズAクラス、メインクラス。

2024年01月26日 22:30

キッズBクラス


2名参加。
強化練習4名参加。

試合前練習中です🫡

もう来週には1月が終わります😥

今年が始まったばかりの気分ですがもう2月に入ります🤔

最初の試合が2月11日🤔

2月に入ればすぐです😊

3月は試合が沢山😯😯

3日に岩国🤔

10日に愛知🤔

24日が福岡🤔

西本アカリ、ワカナは2月も含め全て出させる予定です🫡

試合での経験値は大きいですからね😊

勝ちが続きすぎると子供はすぐに天狗になりますから🤔

そこは気をつけておきたいとこです🤨

天狗になると基礎がまずきたなくなる🤔

雑な動きになってくる😥

大人の場合はストイックになってくるので勝っても満足しないんですよね🤔

なので天狗になることはないのですが🤔

子供は天狗そのままになります😅

天狗のまま努力を続けれるならいいのですが私の経験ではそんな子はみたことないです😱

天狗になり基礎が雑になり技術も雑になる🤔

だが雑な基礎でも身体能力はアップしてるのでそこで押し切って勝ってしまう🥴

すると基礎なんか緩めても勝てる🫵

雑な技術でも勝てる🫵🫵

そんな感じになり成長が止まります😥

西本アカリもすぐに天狗になるので毎回おってます💪

それを甘く許していたら勘違いの大馬鹿選手に育ってしまいますからね🤔

西本アカリは身体能力は高いので試合は勝つが柔術家としてはアホだし天狗にすぐになるので私の雷がなんども落ちてます⚡⚡

だが勝ってるのに怒られるとやる気がなくなりますよね🤔

ならばどうするか🤔

勝っても天狗にならず基礎や練習を舐めずにしっかりやればいいだけです🫵

すると怒られなくなります🫡

私は怒る事は基本嫌いなので怒る必要のない子に怒る事はありません😊

怒られるならそこには怒られる側の問題があるということです😊

私の指導には怒られるゾーンがあります🤔

その怒られゾーン期間でも怒られない子ももちろんいます🤔

出来なくても必死に頑張ろうとする子に怒る事はありませんよ😊

天狗、やれるのにやらない、気持ちの弱さが柔術に出てるなど🤔

怒られる子はどれかにあてはまってます😊

後は大人として認めだしたら怒られる事はなくなりますね🤔

一般のクラスで私が怒る事はありませんしね🤔

そんなとこで上手く頑張っていきましょう😊

キッズAクラス


8名参加。

試合前練習中です🫡

MVPの道着は2月末までには作成出来ると思います🫡

パッチは試しに新パッチにしてますので楽しみにもう少しお待ちください🫡

さて...

今年は大きい大会でも優勝者を出していきたいので🤔

基礎を変化させたり、強化練習をしたりと頑張ってます😊

キッズは短期間での成長がある💪

前回とは別人になる事も可能です👍

その状態に入ってきてる子が複数いますね🤔

これが1人とかの場合ならその子の能力の可能性が高いですが🤔

複数出てきているので練習の効果ということになります🫡

状態をみて基礎を変化させたり練習内容を変えたりと私も工夫してますからね😊

成果が出てるのがわかると私もやる気がでますね😊

練習試合はもちろんスパーリングでの動きも全員チェックしてます🫵

その流れで足りない部分の強化は基礎に入れていきます😊

後はこいつはここからもう少し枝葉を増やしたらもっと強くなるだろうって思う子も複数いますが🤔

それらがやる気を出して強化練習に来たらタイミングのいいとこで教えていきましょう😊

まずは自分の柔術を自分で組み立てしないといけない🤔

私が0からやらせるのではなく自分で考えて自分の柔術の作り上げに私が手を少し貸していく🫡

なんでもかんでも教えればいいわけではない🤔

自分で考える癖がつけば柔術がもっとわかってきます😊

頑張っていきましょう🫡

メインクラス


7名参加。

試合前練習中です🫡

さあ一般も試合が沢山ありますからバリバリ出場していきましょう😊

一般の団体戦もありますからチーム組んでいきましょう💪

私も足の回復最終リハビリに入ってます🫡

本数は少なめに動きをつけてきてます😊

痛みが出たらやめる👍

その繰り返しですが最低限前くらいは動ける状態にもっていく努力中です🫡

軸も反対から元に戻して動きも良くなってきました😊

軸を戻すと痛みがやはりでますが🤔

感覚の鈍りを感じたので痛くとも元に戻したほうがいいかなと🤔

自分の身体は自分が1番よくわかってますからね🤔

試合に出れるように仕上げていきます😊

さて...

ユダさんはイキスさんとチーム組んで団体戦優勝を狙うみたいですね🤔

もう1人は誰になるでしょうか🫡

立候補がいればお知らせください😊

長谷川先輩も久我グレーシーと組んで出るんじゃないでしょうか?🤔

そこに私も入ろうかな🤔

色々と考えてチームを組んだら面白いと思います🫡

頑張っていきましょう👍

お暇な方はブログランキングポチッとおねがいします。

ホームページランキング参加中です。お暇な方は見に行くをクリックしてください。
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)