水曜日キッズクラス、メインクラス。

2022年07月13日 22:30

キッズクラス


8名参加。

試合前練習中です。

最近は問い合わせが増えてきてるとは言ってましたがキッズは断ってばかりでした。

やはりタイミングとうちが今受け入れ出来る年齢の問題もあります。

なので断られた方もタイミングをみてまたご連絡ください。出来れば以前断られたとお伝えください。なるべく優遇致します。

月曜日に小学4年生で体重40kg位ある子が体験に来られます。皆さんよろしくお願いします。

ちょうどいい年齢だけ選んでるようで申し訳ないのですが人数制限がありますのでご容赦ください。

さあもう水曜日です。

来週日曜日は岩国大会。

そして再来週日曜日は大阪大会です。

来週土曜日まではJBJJFルールで練習。

それ以降はASJJFルールで練習とします。

JBJJFルールのほうがアドバンテージがあるぶん雑な動きが減るので基本はJBJJFルールで練習していきます。

しかし九州ではJBJJFの大会がコロナ渦で減ってしまっていて現状岩国大会しかありません。

なので岩国大会は出場する価値のある大会だと私は思っています。

年末もまたあると思うのでどんどん出場していきましょう。

さあ!!

試合までに勝つ為のシナリオを描く練習を意識してやりましょう。

ラスト30秒で負けてるなら逆転のシナリオを瞬時に考える。

私はレフリーをするのでよく試合中に思う事があります。

残り時間も少なく3-0で負けてるのにスイープを狙い続ける方がいます。

スイープしたところで3-2で負けなわけです。

勝つには最低でもスイープマウントやスイープバックを狙うもしくは極めを狙うかになりますよね。

そこを練習のときに考えましょう。

スパーリング中に頭ではポイントを自分で計算する。

そうすればルールも覚えます。

その中で勝つシナリオを自分で作り出す。

負けてるのにずっと守っている子もいます。

2-0くらいの負けならOK??

そう思ってスパーリングしてるようにみえます。

20-0も2-0も負けは負け。

攻めこんで失敗してボコボコにされたとしても...

そっちのほうが私はいいと思ってます。

うちのレベルはすでに高いです。

ならばもっと高く、勝つ為の練習をしていきましょう。

メインクラス


5名参加。

試合前練習中です。

一般もどんどん強くなってきてます。

私は力量を予測して軽めにスパーリング相手をしてますがたまに予測を超えてくるときはあります。

私をパスしたりスイープ出来たとしたら予測を超えたのだと思います。

強くなってる目安ですね。

今の使っている技術をもっともっとレベルアップさせましょう。

考え方はシンプルです。

新しい技などいりません。

今の技術をもっともっと強くするだけです。

前にスパーリングをしているときに私は下半身を殺しているのに動いてくる!!

みんなこれで殺せるのに私は動くから怪物だとそういう方がいました。

???

私からしたら全然下半身を殺せてねーよ。そう思いました。

人により抑える位置は若干変わります。

あいつは怪物だから仕方がないで終わらせずに抑える位置を変えさらにレベルアップさせましょう。

ここを抑えたら殺せると思いこんでいると試合でサクッとやられたりしますよ。

何をいいたいかと言うと抑えるだけのことでもレベルがあるわけです。

やろうと思えばレベルアップさせる必要がある細かい部分は沢山あるわけです。

華やかな技術ばかりやろうとせず地見な技術も忘れずにいきましょう。

土曜日午前中自主練習あります。

時間は11時30分からです。

よろしくお願いします。

お暇な方はブログランキングポチッとおねがいします。

クワガタのメス


今日ガソリンスタンドでたまたまクワガタのメスをみつけました。

近くの木に逃しておきましたがクワガタだと思っているから可愛くみえますがゴキブリと見た目はそんなに変わりはないと思います。

ガソリンスタンドでもゴキブリかと思ったらクワガタでした。

見た目はゴキブリみたいなものです。

しかしゴキブリを手に乗せることはありませんし、みたら踏む人や蹴飛ばす人ばかりだと思います。

人間でもかっこいい人がすると許せるがブサイクがすると許せない場合があると思います。

これはクワガタメスとゴキブリみたいな感じでしょうか。

ホームページランキング参加中です。お暇な方は見に行くをクリックしてください。
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)