月曜日キッズクラス、メインクラス。

2022年04月04日 22:30

キッズクラス


10名参加。

トータル練習中です。

トータル練習は今週の水曜日には終わりたいと思います。大事なとこなのでしっかり覚えましょう。

基礎は試合後からさらにレベルアップします。

今の基礎もまだ完璧ではないのでしっかりやりましょう。

スパーリングがやはり雑になってます。昔から言ってますがなかなか直りませんね。

丁寧に雑になる部分を消していくのですが、丁寧=ゆっくりではありません。

スピード感がある中でも丁寧にやっていく。

スピード感があるとどうしても雑さが出てます。スピード感がありながら丁寧な柔術を目指しましょう。

意識の問題ですね。常になんでも丁寧にやっていく気持ちを持ちましょう。

私も今は違いますがもともとはかなり雑な人間でした。ミスター雑と呼んでいいほどです。しかし柔術は雑なとこが敗因になる事が多い事から柔術だけでなく私生活でも丁寧にやっていくようにトレーニング感覚で意識を変えていきました。

家でも整理整頓したり掃除、洗濯、料理など自分で出来る事は自分でやる。それが癖になり掃除したらスカッとするような人間になりました。

道場でも除菌掃除など毎日やってます。とくにコロナ渦で除菌掃除はかなり良い癖になっているのでコロナ渦が終わっても辞める事はないと思います。

昔は暇があれば筋トレしてましたが今は暇があれば掃除してます。転機があれば人間はガラッと変わります。

人間的に男が几帳面すぎて嫌だとかそんな方もいると思いますが、私の周りの成功してる方で雑な人間はいません。みんなきっちりしてます。

いまだに意識して変えていく努力をしてますがそれでもまだ雑なとこが出ます。

日々修行だと思います。皆さんも自分で出来る事から自分でやっていきましょう。それも柔術のトレーニングです。

出来ると思えばなんでも出来るものです。頑張っていきましょう。

メインクラス


4名参加。

試合前練習中です。

最近、私は日曜日にビールを飲む事が増えてますが月曜日に体調が悪いですね。

スパーリングの動きが悪いです。

しかし人生を楽しむというのも大事な事ですからね。難しいですね。

さて...

一般も確実に強くなってきてます。

力は九州なら階級でトップクラスじゃないかな?

力は本当に強い。

足りないのは必殺技。

極めの怖さがない。

私が皆さんとスパーリングしていてこいつをこの体勢にしてはいけない。と冷や汗をかいた事がありません。どこの体勢にしてもゆっくりできます。

トクガワ先生とスパーリングしてると冷や汗がよくでます。そしてスパーリング後は息があがる。プレッシャーがあるんですよ。

ここがほしいですね。

ヤバッと思わせてください。

遠慮なく腕を折りにきてください。

絞め落としてもいいです。

私が相手なら殺すつもりでやるくらいでいいです。

腕折っても、絞め落としてもいいけど髪の毛は抜かないでください。ハゲたくないので...

そして今ロン毛目指してますから。

ロン毛が似合うか似合わないかじゃない。

オシャレなやつじゃない。

目指してるのはサムライのようなロン毛。

真ん中がハゲてるサムライじゃないやつ。

野武士的なやつ。

几帳面に掃除ばかりしてるけど髪型はワイルドにいきたいのですよ。

頑張っていきましょう。

お暇な方はブログランキングポチッとおねがいします。

ホームページランキング参加中です。お暇な方は見に行くをクリックしてください。
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)